FC2プロフ


.


最新記事


最新トラックバック


アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
12351位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
絵画
970位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ


RSSリンクの表示


最新記事


FC2掲示板


フリーエリア

&freearea



出会いとは・・・

長かった連休がやっと終わりました
生活の困窮は容赦なくやって来ます
財布にわずかなお金を数えている日々でした

最近はインスタントラーメン そば カップラーメン 卵焼き
くらいしか食べてません

ご飯が一日おきになくなります!笑
ほとんど毎日5合炊いてる気がします・・・


すぐお腹が空くので 満腹にする工夫というものを
試みております
みなさんも お金なくなって食べ物に困ったら
やってみてくださいね?笑


今夜はご飯にお茶漬け(かりかり梅、しそふりかけ混合)お湯を注ぐだけで
美味しいお茶漬けです!笑

茶碗一杯に盛ります
そしてそばを一束茹でまして 玉子!をポン!!笑


私は貧乏の最低のたしなみとして 玉子 そば トマトを
欠かしません笑


パンや牛乳を食いたいのだけど あまりにお金がないと
買えないじゃん?笑


なんだか食べてるのに栄養失調になっていきます・・・笑
体重は全然変わらないの!笑


お腹が空いたらトマトをかじります
仕上げに水をぐいっと一飲み笑
これでかなり落ち着きます

空腹は人を不安にさせます
雛鳥が巣で口あけてピーピー泣いてるのを
みなさん知ってますよね?
よく番組で撮ってますね?

あれは ひなが空腹に耐え兼ねて ママ!御飯くれ~!と叫んでいるのですよ・・・笑
鳥さんたちも貧乏なんですね?
だから 金持ちに見える華麗な外見を選んでるのかも・・・笑

さて 出会いですが 私が最初に出会った絵画というのは 以前簡単に書いたのですが
3歳頃? ひだまりの明るい部屋で日向ぼっこになり 身近なおもちゃで遊んでいたのですが
そばに雑誌があって 「ロボット三等兵」なんか載ってたんですよ笑
今では忘れ去られた おとぼけ漫画のルーツです笑
笑ったことは記憶あるけど 何が描いてあったか全然覚えてないんです笑
登場するキャラクターたちのあの笑顔が妙に気になって笑 小さいながら もっとうまく笑顔が描けんのかな?笑 と思っていたのでした 笑

このロボット三等兵が最初に出会った絵画ではなくて笑
カミーユ・ピサロの
印象派の風景画を見たんです
私の画像の記憶の最初はこの風景画でした

今でも覚えています・・・多分 フランス プロバンス地方の民家です
屋根がオレンジ色で 手前にポプラ?並木が林立している 明るい色彩の
風景画です  後年 同じ絵を発見して 画家の名前を知りました

オレンジとグリーンの組み合わせは 後に私が成年して上京した美術学校の生徒の友達のアパートに
そっくりな 庭園がありました 垣根にいちょうかなんか立っているのです・・・この色彩のコントラストに
いつか模写してやろうと燃えましたね・・・笑


でもこの色彩は貧乏と結びつくんです 学生時代は貧乏だったから
絵の具を買えずに・・オレンジ色って単色ではほとんど使わないんです

他の色と混ぜても汚いし 使い辛い色だったんです・・・それで あまり使わない色は 
買わないでおいて なるべく赤と白を混ぜるようにして塗っていました笑
間に合っちゃうんだもんね笑


なのに なんて魅力的なんだ!笑

なぜか記憶に残る一枚なんです  笑もう一枚・・・ベラスケス作のマルガリータ王女がグレーのドレスを着て立っています スカートはふっくらと膨らみドレスは光っています
ドレスにオレンジ色のモール?がかかり 黒で引き締めています

このコントラストにやられました笑
オレンジとグレーは絶妙に映えるんですね?笑


初めてこれが色彩感かと絶句した絵画だったんです・・・

私は後になって モンドリアンとかカンディンスキー クリムト らに色彩を感じるのですが

色彩に関しては奥手でした・・・でも モローと青木繁を見てから
変わりましたね 赤や緑の強烈な配色に参りました

美しいとか宝石という言葉しか見当たらない色彩感なのです

18・19歳頃 赤と緑の発色の研究をしました

同じく絵画雑誌でクラナッハのグリーンを発見します 
同じ木は今でもどこにでもある庭木ですが
緑の葉が茂っていて 太陽の当たる方向に伸びているんです
その光り方がしびれました笑
根元は濃いグリーンなんですが葉先になるにつれ白くなって行くんです
この緑を見て 美しいと感じましたし 改めて古典の絵画を見ると
グリーンがみな 綺麗に描けています・・・

現在日本で売っているビリジアンではないのです笑

ファン・エイクやヒエロニムス・ボッシュのグリーンを見てごらんなさい
あんな色 作れませんよ 昔の画家は自分で絵の具を調合して作っていましたから
あんな 強烈な色彩になったのでしょう・・・


現代はエメラルドグリーンとか 合成して色彩を作っていますが やはり
合成でしかなく 発色は 純粋なグリーンの輝きに適いません

色彩の輝き・・・画家なら誰でも一度は描いてみたいですね?笑


ロボット三等兵から ここまでの飛躍・・・私はいつも心に描いています

こうなったらいいな?がいつも頭の中にあります   そんなことのつれづれも書いて行きます
こうなったら よろしくお願いします笑


連休はずっと考えることばかりで 少し落ち着きました
私には 時間が必要なんだと 改めて感じました・・・


振り返る時間が必要なんです・・・現代はそんな時間ありますか?

貧乏が怖くて何が出来る・・・笑


連休ですね・・・笑休みがたくさんあると嬉しいんですが 別に遊びに行くわけでも
ないので お金の心配ばかりして かえって つらい休日になっています笑

たまに出かける時は近所のスーパーに・・・笑
玉子いくら?とか 牛乳安いとか・・主婦のみなさまの知恵や努力に
感心しています笑
まだ貧乏生活に入ったばかりで いくらか収入のある私には(社協に借金!) 敷居が
高うございますが 社協から家計簿をつけるよう言われました

そこで 買い物のたび 値段とにらめっこして 商品を買いますが 今まで
欲しいものを買って来たので なかなか我慢が出来ません笑

家計簿を毎日記入していると あれやこれや欲しくても買う気になれませんね?笑

バーゲンなんか並んじゃうんでしょうか?笑
今は安いものが目につくと考えて買っていますが そのうち
計画的に行動するのでは?と正直 主婦が鬱陶しいです笑

自分が子供なんですね?笑
父を見てると 私が子供の頃やっていた あるいは考えていたことを
しようとしてるんです  「親は子供に帰る」と 亡くなった母もよく言ってわがままばかりしていました・・・笑

父もそうなんです笑
似てるな?と思いながら 怒ったり叱ったりしています・・・笑

介護はある意味 自分が見えるんです笑
親の背中を見て育っていたのに 今はその向こう・・生活の心配をするようになるんです


それで絵を描く考えが変わって来ました 人物や静物を描くにしても

奥を見たいんです・・・中を見て自分はどう見ていたか?を考えてしまうんです笑
当たり前の見方かも知れませんが 私はそれが出来てなかったんです

ただ 色彩がきれいだ とか デッサン力あるとか ばかり見ていた気がします
どこを見るか?に関心が移りました笑

移り気ではいかん・・と気がついたのですよ笑

さて 連休中に愚痴をこぼしているのは野暮なので笑
少し羽を伸ばします 今は カメラで 雲や家並みを撮っています

色彩に興味があって そのうち 水彩でも描いてやろうじゃん・・と
思っています笑

お金がなくなれば 原点に還る・・・笑
実践しますよ・・・笑









 | ホーム | 


